カタカタブログ

SIerで働くITエンジニアがカタカタした記録を残す技術ブログ。Java, Oracle Database, Linuxが中心です。たまに数学やデータ分析なども。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Database 12c (12.1.0.2.0) で遊んでみた(その2) 〜プラガブル・データベース〜

前回、Oracle Database 12cをインストールし11gR2と同じ感覚でsysでログインできるところまで見た。Oracle Database 12c (12.1.0.2.0) で遊んでみた(その1) 〜インストール〜 - カタカタブログこのまま続けて、DBスキーマ(ユーザ)を作成してみるが、11gまで…

Oracle Database 12c (12.1.0.2.0) で遊んでみた(その1) 〜インストール〜

やっと会社が終わり休みに入ったので、冬休みの自由研究として、Oracle DB 12cを検証環境にインストールして遊んでみることに。12cはプラガブルデータベースとかインメモリオプションとか、新しい概念も多いのでその辺を触ってみようと思います。まずは、い…

macでのOracleクライアントはSQL Developerがおすすめ

普段はWindowsで仕事をしているので、Oracleクライアントツールはosqleditを使っているのだが、普段使いのmacではいいクライアントツールがないかなと思っていた。探してみたがあまりよさそうなのが見つからないので、Oracle純正のSQL Developerがmac版もあ…

ローカルリポジトリをgithubにPushしたときのメモ

git

ローカルのgitリポジトリで作っていたRuby on Rails 4のアプリを、バックアップの意味も含めてgithubにアップしたくなったので、そのときの作業をメモ。アプリ自体はすでに作っており、ローカルのgitリポジトリにコミットされている状態から作業する。もちろ…

いつも作るシェルスクリプトをテンプレート化してみた(オプション、引数チェック)

いつも作るシェルスクリプトをテンプレート化してみた(オプション、引数チェック)bashでシェルスクリプトを書くと、オプションや引数チェックのロジックはいつもお決まりになるので、今回テンプレート化してみた。オプションと引数を解析して変数に格納、も…

Evernote mac版をバージョン6.0.3にアップデートするとノートが表示されない

mac版Evernoteをバージョン6.0.3にアップデートしたところ、ノートを開くと以下のように表示されなくなってしまった。。これまでのノートも見れないし、新しいノートも作成できずとても不便! この問題はEvernoteサポートの方でも認識しているようで、以下の…

シェルで0始まり整数の演算をすると8進数演算になるので注意

シェルスクリプトで外部からデータを受け取り、簡単な四則演算をする処理があったのだが、特殊な数値の場合のみエラーとなる問題が発生した。よくよくデータを見ると、受け取る数値は”01”, “02”のように0始まりの固定2桁の数値フォーマットで、かつ数字が”08…