カタカタブログ

SIerで働くITエンジニアがカタカタした記録を残す技術ブログ。Java, Oracle Database, Linuxが中心です。たまに数学やデータ分析なども。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cent OS 7にWebLogic Server 12c(12.1.3)をインストールしてみた

前にCent OS 7.0の環境を作ったので、Javaでも動かしてみることにした。そういえばWebLogic 12cがずいぶん前に出ていたものの最新版を試していなかったので、開発者向けの12.1.3をインストールしてみる。今回はインストール方法についてまとめた。 インスト…

Cent OS 7にalternativesを使ってOracle JDK7をインストールしたときのメモ

Cent OS 7.0のJavaはデフォルトだとOpen JDK 7が入っているが、これをOracle JDK 7に切り替えたときのメモ。といっても公式サイトからOracle JDKのtar.zipを落としてalternativesで切り替えただけなので、Cent OS 7に限った話ではないはず。ちなみにこのCent…

Windows7にChef(11.6.0)とVagrant(1.7.2)を入れてプロビジョニングしてみた

前回MacにChefとVagrantを入れてプロビジョニングしてみた。 Mac(Yosemite)にChef(12.0.3)とVagrant(1.7.2)を入れてプロビジョニングしてみた - カタカタブログせっかくVagrantfileとChefクックブックをgitで管理しておけばどの環境でも仮想マシンがすぐに上…

Mac(Yosemite)にChef(12.0.3)とVagrant(1.7.2)を入れてプロビジョニングしてみた

今さら感もあるものの、最近流行りのChef + Vagrantでのプロビジョニングをようやく試す時間ができたのでやってみた。とりあえず練習として、Mac OS XにChefとVagrantを入れ、vagrantbox.esから入手したCent OS7の仮想マシンをVirtual Boxで起動しApacheイン…

会社のWindowsマシンに最初に入れるソフトウェア達

私の会社では、Windowsマシンが一人一台支給され、それを持って仕事をしています。クライアント先に常駐する場合、クライアントによってはまたさらに端末を支給される場合もありますが、基本的にはこの会社支給のマシンで開発を行うこともあります。うちの会…

JD-EclipseでJavaのclassファイルをデコンパイルする

Javaプロジェクトでは、既存のライブラリや独自フレームワークを使わされることがある。こういうとき、classファイルのみでソースが見れずにデバッグが不便!ソースが見たい!と思うことがよくあるが、そういうときはデコンパイルツールを使うとclassファイ…

Windows7でのOracle Database Client 12c インストール時にINS-30131エラーが出たときの対処法

Windows7にOracle Client 12c (12.1.0.2.0)をインストールしたときにINS-30131というエラーが出たので対処法をメモ。原因としては、一時領域にインストーラがアクセスできなかったためで、対処法としてはC:¥トップをc$という共有設定することで解消した。 イ…