カタカタブログ

SIerで働くITエンジニアがカタカタした記録を残す技術ブログ。Java, Oracle Database, Linuxが中心です。たまに数学やデータ分析なども。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Mac上でDockerのPostgres 11.1を使ってRails 5.2アプリを作成したときのメモ

はじめに Dockerのpostgres準備 railsプロジェクト作成 まとめ はじめに 久しぶりにRailsアプリを作ることになり、今回はデータベースにDockerのPostgresを使おうと思ったので、そのときの構築方法をメモ。 Mac上の環境情報は以下の通り。 $ ruby -v ruby 2.…

mac上にpipenvでJupyterデータ分析用Python環境を構築する

はじめに pipenvインストール Jupyterデータ分析用環境構築 データ分析用ライブラリインストール matplotlibのimportエラーのため、設定変更 まとめ はじめに mac上にpipenvによる仮想環境を作り、Jupyterによるデータ分析用Python環境を構築してみたので、…

Ansible Localを使ってVagrant仮想マシンをプロビジョニングしてみた

はじめに Vagrantで作った仮想マシンをプロビジョニングする方法として、ansible-localというプロビジョナーがあるのでそれを使ってみた。 https://www.vagrantup.com/docs/provisioning/ansible_local.html この方法だとゲストOSにansibleがインストールさ…

Oracle Database 12c (12.1) でSPM機能を試してみた

はじめに SPM機能を有効化する ベースラインを固定化する 複数のベースラインを評価する まとめ はじめに Oracle DBでSQLの実行計画をベースラインとして管理できるSPM(SQL Plan Management)という機能がある。 今回、これを使ってSQLの実行計画の登録と固定…

Google HomeとFlask(Python)サーバでスマートスピーカーアプリを作成してみた

先日Google Homeを買ってみたので、Google Homeと簡単な会話をするためのアプリケーションを作ってみた。 Google Assistantのアプリケーションとして開発するため構成は以下の通り。 まず、Google Homeに話しかけたメッセージを入力として、応答を返すWebサ…